15
10月

アフィリエイトをはじめた頃はまだ管理サイト数もそれほど多くありませんでした。それと同時に自分のサイトの順位が上がるのが楽しみで仕方がなく暇さえあれば検索窓にキーワードを入力しては、その結果に一喜一憂していました。いま思えば大変非効率的、非生産的な方法で我ながら呆れてしまいます。

サイトの数が増えてくるにつれて検索順位を自分で調べることが負担に感じられるようになってきました。
また順位の移り変わりが把握できなくなってきました。そうなると今度はSEO対策として色々と行っていても、どんな行動がどんな結果を導いたのか判らなくなってしまっているので効果が確認できない状況に陥ってしまいました。

すると当たり前のことなのでしょうが管理サイトが増えるだけで収益は伸びなくなってしまいました。このままではいけないと改善策を模索し、たどり着いたのが検索順位チェックツールです。

それまで知らなかったのですがGoogleには“web履歴”というサービスがあって、自分(のPC)が頻繁にアクセスするサイトを優先的に上位表示します。つまり自分で順位をチェックしていては正しい状況を把握できないのです。

ですが導入したツールは履歴を無効化し自動的に調べてくれます。おかげで手間が省けましたし、順位の変遷もグラフ化してくれるのでSEO対策の因果関係が可視化され有効な手段の見極めが可能になりました。











自分に合った英語学習ができているから今では日常会話程度なら喋れるようになった。ちょっと休憩も兼ねてYouTube動画ダウンロードしておこうと思ったらアメスタを録画するのを忘れてたから思い出せてよかった!SEO ツールで欠点をみつけた後は動画保存して今日はもう寝よう。